ミキサー車運転手の給料/平均年収/月給/手取りの相場はいくらくらい?
ミキサー車運転手への就職や転職を考えている人にとっては
「ミキサー車とは何か?」
「ミキサー車の運転手はどれくらい稼げるのか」
「年収や月収を具体的に」
ということが気になっていると思います。
これらは、都市部や地方によっても差がありますので把握しにくいかもしれません。そこで、ここではミキサー車の給料についてくわしく紹介していきたいと思います。
Contents
ミキサー車運転手の平均年収はどれくらいか?
ミキサー車運転手の平均年収は、だいたい300万~350万円ほどと言われています。
もちろん地域にもより都心では一部350万~400万円ほどというところもありますが、地方では300万円前後が多くなっています。ボーナスがあるかないかでも変わってくるでしょう。
ミキサー車運転手の平均月収とは?
ミキサー車運転手の平均月収は25万~30万円ほどが多くなっています。
ミキサー車のような専門的な車両は会社によっては日給制、日給月給制というところが多く、日給12000円ほどとなっています。もちろん正社員の場合、契約社員の場合などでは多少変わってきます。
車種別トラックの平均年収を個別に見ていこう!
大型トラック
大型トラック運転手はミキサー車の運転手に限らず、基本的には高い給料設定になっています。
それだけ免許や資格が必要だったり、体力的にも過酷であったりするからですが、そのなかでミキサー車は、運送距離が長くないほうなので平均年収は落ち着いています。
たいてい450万円前後の年収、35万円前後の月収となっています。長距離ドライバーになると500万円を超える年収は当たり前になってきます。
中型トラック
中型トラックは汎用性も高く、需要も多いので多くの人が働いています。だいたい平均年収は400万円前後、平均年収は30万円前後となっています。
求人が多く出ていることもあって大きな波は少なく、400万~450万円前後くらいが多いようです。
小型トラック
小型トラックの平均年収は、350~400万円ほど平均月収も30万円前後というところが多くなっています。小回りが利くために回数を多く運送することが多いのが特徴です。
求人情報から見るミキサー車運転手の年収は具体的な数字で把握を!
求人例1
東京や大阪などの都心部での求人では日給制のところが多く、だいたい8:00~17:00で日給が12000~15000円のあいだとなっています。
週1回から勤務できる場合もありますし、早く仕事が終わっても日給は保障されます。安定して勤務していれば年収は350万円前後となるでしょう。
求人例2
地方になると、ミキサー車の求人は日給が10000~12000円ほどとなります。勤務時間などに変わりはありませんが、少し日給が落ちる感じでしょうか。年収にしても300万円前後となるので都心よりは少し下がってきます。
都市部と地方で年収に差があることに注意しましょう
都市部と地方では、やはり給料に差が出ていることがわかります。また、ミキサー車の仕事などは天候によってできないということもでてきます。
日給制だと給料がないことになってしまうのですが、地方で地域密着型の会社であれば最低保証がついている場合もありますので、条件を細かく確認しておくことが重要です。
まとめ
ミキサー車の運転手の給料は、運送業界の中では比較的高い方に位置付けられています。
ただし天候によって左右される点と、車の整備が大変ということは覚えておかなくてはいけません。
ドラムの中は使用したあとは固まったコンクリートで汚れています。それらをハンマーや専用の道具を使って掃除していかなければならないのです。
少し高めの給料設定になっているには、やはり何か理由があるものです。
しかし、労働時間などは規則的ですし、多種多様な仕事をしなければいけないわけでもありませんので、それらも含めて考えてみてはどうでしょうか?