【例文あり】フォークリフト運転手に転職したい時の「志望動機」の書き方とは

   

フォークリフト運転手の面接で面接官に必ず聞かれるのが「志望動機」、そして「自己PR」です。

仕事への思い、自分の能力や長所を最大限に伝えられるかどうかで、合格率は大きく変わります。

また、フォークリフト運転者として志望する場合、通常のトラック運転手とは違った視点で志望動機を考える必要があります。

今回はフォークリフト運転手の志望動機の書き方を4ステップで説明します。

フォークリフト運転手の志望動機で抑えたい4つのポイント

フォークリフト運転手へ転職する際の志望動機を伝える時に、主に以下の4つの考え方で文章を作ってみてください。

  • 会社のニーズや社風に合っているか?
  • 過去の経験を生かすことができるのか?
  • なぜフォークリフト運転に向いているのか?
  • 未経験の場合、なぜフォークリフトを選んだのか?

会社のニーズや社風に合っているか?

転職のための志望動機を考える上でもっとも大切なのは、志望する会社のニーズや社風を徹底的に調べることです。

ここを怠ると、入社してからギャップを感じてしまったり、活躍できなくなってしまいます。

例えば、大人しい人が体育会系の会社で活躍するのは大変ですし、若くして出世を志している人が、年功序列の企業に入社したら窮屈ですよね。

まずは志望する会社が、自分の経験や能力を活かせる会社なのかを考えることから始めましょう。

過去の経験を生かすことができるか?

会社のニーズと自分の経験や能力がマッチしているとわかったら、自分が志望する会社の役に立つ人材であることを伝える必要があります。

フォークリフトは特別免許がないと運転できないため、過去にフォークリフト運転の経験があること、フォークリフト免許を保持していることが大きなアピールポイントとなります。

今やフォークリフトは運送現場で必要不可欠であるため、フォークリフトの運転経験がある場合は必ず伝えましょう。

例文:入社後は、今まで培ったフォークリフトの経験と技術を活かしたいと思っています。会社によって細かいルールの違いがあるので、最初は勉強すべきことが多いと思いますが、すぐに戦力になれると思います。

なぜフォークリフト運転に向いているのか?

経験ももちろんですが、性格や人柄も、トラック運転手の面接官は重要視しています

特にフォークリフト免許を取得していない場合、または取得して間もない場合は、なぜフォークリフト運転に向いているのかを技術以外でアピールすることが必要です。

たとえば、フォークリフト運転に安全で丁寧な仕事は欠かせません。仕事は慣れてくると気を抜いてしまいがちですが、フォークリフト運転は常に人の力では持てないほど重く大きな荷物を運んでいるため、事故にならないよう集中力を切らさず運転する必要があります。

「集中力を切らさずに安全運転ができる」、「長時間の運転が楽しめる」などは、フォークリフト運転に向いている人の特徴と言えます。

例文:私はフォークリフト運転が得意であることはもちろん、集中力にも自信があります。常に危険と隣り合わせのフォークリフト運転で、事故なく安全に業務を遂行できることが重要だと考えています。

未経験の場合、なぜフォークリフトを選んだのか?

未経験の場合、なぜフォークリフト運転手を選んだのかという理由が重要視されます

フォークリフト運転手に興味を持ったきっかけ、フォークリフト運転手という仕事への思いを具体的に伝えることが大切です。

また、フォークリフト免許をまだ取っていない場合は、これから取る意向があること、今取っている最中であることなどを伝えると印象が良くなるでしょう。

例文:フォークリフト運転手として活躍する女性の先輩をみて、私も物流の現場で活躍したいと思い応募しました。フォークリフトの資格は個人的に取得したものであり、未経験ではありますが、資格を活かして技術を磨き、正社員として責任感を持って働いていきたいと思っています。

志望動機の完成度を上げるためのチェック項目

志望動機を書き終わったら、より文章の完成度を上げるために下記をチェックすることをおすすめします。

  • 文章の流れがわかりやすいか
  • 「一緒に働きたい」と思わせる文章か
  • ありきたりな言い回しになっていないか

文章の流れがわかりやすいか

せっかくいいことを言っていても、文章がちぐはぐだと面接官に内容が伝わりません。

限られた時間や文字数で面接官を説得するには、文章に一貫性を持つ必要があります。

まずは、下記の流れで文章をまとめてみることをおすすめします。

前職での経歴(どのような仕事をしてきたか、どんな経験があるか)

          ↓

転職を志望した理由(なぜその会社なのか、なぜトラック運転手なのか)

          ↓

入社後の意気込み(どのような面で貢献できそうか、どんなことを頑張っていきたいか)

「一緒に働きたい」と思わせる文章か

面接官も人間なので、どんなに経歴豊富な人でも、最終的に一緒に働きたいと思われなかったら採用の可能性は低くなります。

一緒に働きたいと思ってもらうためには、前向きな言葉や入社後の姿イメージできるような言葉を志望動機に含めることが大切です。

将来はこんなポジションに立ち会社を引っ張っていきたい」、「いち早く仕事を覚え、一人で運送業務ができるようになりたい」など、面接官の心が動く一文を必ず入れましょう。

また、一緒に働きたいと思ってもらうには、等身大で話すことが大切です。自分の経験を誇張して話したり、良い印象を与えようと思ってもないことを話すと、面接官はすぐわかってしまうので気をつけましょう。

ありきたりな言い回しになっていないか

面接官は人を見るプロです。誰かの志望動機をコピペしたようなありきたりな文章では、面接官を白けさせてしまいます。

この記事で紹介した4つのステップで志望動機を考える時は、一度自分の文章で全て書いてみることをおすすめします

志望動機がうまく書けないという人は、転職エージェンへの相談をおすすめします。

志望動機文のアドバイスだけでなく、無料で転職相談に乗ってくれたり、企業の求人紹介から面接のセッティングなど、転職に必要なサポートをしてくれるので、転職に失敗したくない、という方はぜひ使ってみましょう。

 

bkup【EU用】記事おわりCTA/年収UPさせる!ドライバーのお仕事を無料検索(全国の求人情報)

年収UPさせる!トラック・ドライバーのお仕事を無料検索(全国の求人情報)

「もっといい会社があるなら転職したい」
「家族との時間を増やしたい」
「身体が辛い」
などを感じている方は、転職すべきタイミングです。

なぜなら、現在、日本のドライバーは減少傾向にあるので、ドライバーとして転職すれば、今より年収の高い・労働条件が良い会社から内定をGetできる確率がかなり高いからです!

【年収UP】 ドライバー求人情報を1分で検索する >>

しかし、中には間違って年収の低い・労働条件の悪い会社に転職してしまい、後悔している人もいます。

その理由は、転職前に情報収集を行っていないからです。
もっとより良い会社があるにも関わらず、面倒くさいという理由で、あまり探さずに転職を決めてしまっているのです。

そこで私はドライバーのお仕事の検索サイトの利用をオススメしています。

検索サイトは、

①簡単1分で検索できる
②今より年収の高い会社が見つかる
③今より労働条件が良い会社が見つかる

というメリットがあります!

ちなみに以下で紹介している検索サイトは、全国のドライバー求人情報を無料&1分で検索することが可能です!

・手軽に年収が高い求人情報を見つけたい方
・入社後に後悔したくない方
は、ぜひ一度利用してみることをオススメします。

ドライバー専門の無料求人検索サイト

ドライバー求人検索

物流企業が多い地域を中心に、全国でかなり豊富な求人情報を扱っている検索サイトです。

10代~60代以上の全ての年齢に対応していおり、様々な条件で検索することが可能ですので、とりあえず検索して見ることをおすすめします!

【年収UP】 ドライバー求人情報を1分で検索する >>

 - 転職お役立ち情報

【ドライバー採用ご担当者様へ】ドライバー特化の人材紹介サービス「プレックスジョブ」
掲載のお問い合わせはこちら