ルート配送の仕事内容まとめ|一日の流れなど

      2018/06/03

ルート配送は決まった配送先に決まった時刻に配達を行うため、ドライバーの中でも比較的楽な方であるということを聞いたことがある方も多いと思います。

しかし、ルート配送はスケジュールが細かく定められており、道に迷ったり、少し渋滞があっただけで配送先に遅れてしまう可能性もあり、中途半端な仕事はできない職種です。

この記事ではルート配送の仕事内容や給与について記載していますので、ルート配送の仕事に興味のある方は参考にしてみてください。
トラック

仕事内容|中には配送先への営業もあるルート配送

ルート配送_仕事内容
ルート配送は狭いエリア内の決まった配送先に荷物を届けていくことが仕事になります。

運転する車は2トン以下の小型トラックが多いため、普通免許などでも採用してくれる企業も多くあります。

運搬する荷物によっては大型トラックが必要になることもあるので、求人の募集要項をチェックしてください。

飲食店などの店舗へのルート配送の場合には、新しい商品の営業も課される「ルート配送営業」という職種もあります。

配達だけでなく、営業的なスキルも必要になりますが、成果によってインセンティブが与えられることもあるので、過去に営業経験のある方やコミュニケーションが好きな方はこちらも検討してみて下さい。

1日の流れ|朝は早いが残業は少なめの勤務体系

7:00 出社・点呼・アルコールチェック
7:30 積み込み
8:30 出発
9:00 配達開始
12:00 休憩・昼食
13:00 配達再開
16:30 帰社
17:00 退勤

上記は個人宅への宅配業務の一日の流れの例です。

オフィス勤務の方からすると朝は早めですが、その分退勤も17:00と早めになっています。

しかし繁忙期には1〜2時間程度の残業はありますので、毎日定時退社は難しいです。

配達先は多いときは午前中だけで40件になることもあります。

年収・給料|年収は低めだが、ルート配送営業ならインセンティブも狙える

ルート配送_給料
参考:平均年収.jp
ルート配送は小型トラックの配送になりますので、表の右端の小型トラックと似た料金体系になります。

通常の小型トラックと異なり、配達先が多かったり、ルート配送営業がある場合はボーナスやインセンティブが期待できるため、小型トラックの通常配送と比べて少し収入が高めになっています。

また勤務時間も短めになっているので、ライフワークバランスを大切にする人におすすめの職種です。

おすすめの人|記憶力と時間管理がポイント!

これまでルート配送の仕事内容や給料について見てきましたが、ルート配送がおすすめの人は以下に当てはまる方です。

1.決まった業務を効率よくこなすことが出来る方
2.コミュニケーションが好きな方
3.自分の時間も大切にしたい方

それでは以下でそれぞれを説明していきます。
倉庫

1.決まった業務を効率よくこなすことが出来る方

ルート配送は定められた多くの配送先に時間内に配達していくことが求められます。

日々の業務から短縮できる作業を見つけて、効率よく業務をこなせる方は向いていると言えます。

また道順の暗記も必要になります。以下はYahoo知恵袋での投稿です。
ルート配送_知恵袋
ルート配送_知恵袋2

引用元:Yahoo知恵袋

地方の道では目印などもなく苦労していることが分かります。

自分なりのルートを考えてみたり、メモをするなどして効率のいいルート配送を目指すのがポイントです。

2.コミュニケーションが好きな方

ルート配送は客先での会話も多く、意外と人とのコミュニケーションの機会が多いです。

また営業も兼ねたルート配送の場合は単なるおしゃべりだけでなく、商品を買ってもらうスキルも重要になっています。

社内での会話ではなく、お客さんとの会話も大事に出来る方には向いている職種と言えます。

3.自分の時間も大切にしたい方

ルート配送はトラック運転手の中でも決まった時間に退社が可能な数少ない職種です。

運転は好きだけど、しっかり自分や家族の時間を大切にしたい方はルート配送がおすすめになります。

ただし繁忙期には2時間程度の残業は避けられないのでそこは注意しましょう。

就職・転職の準備は転職エージェントを活用しよう

面談
ルート配送の中でも夜勤は道が空いていて運転しやすく、手当も支給されるため人気の高い職業です。

条件面でいい会社があり、面接を受けたはいいものの、何を準備して良いのかも分からず質問に上手く答えられずに不合格となってしまったという可能性も十分あります。

初めての就職や転職となる方、合格の可能性を高めたい方は転職エージェントの活用をおすすめします。

エージェントは履歴書や職務経歴書の作成・校正から面接の練習、おすすめの会社まで不安な部分を一緒に解決してくれるため希望条件の会社の入社を目指すことができます。

合格の可能性を高めるためにもぜひ転職エージェントを活用して下さい。

年収UPさせる!ドライバーのお仕事を無料検索(全国の求人情報)

「今より年収をUPさせたい。。」
「夜勤が辛い。。」
「手積み/手降ろしが辛い。。」
などを感じている方は、転職すべきタイミングです。

なぜなら、現在、日本のドライバーは減少傾向にあるので、ドライバーとして転職すれば、今より年収の高い・労働条件が良い会社から内定をGetできる確率がかなり高いからです!

しかし、中には間違って年収の低い・労働条件の悪い会社に転職してしまい、後悔している人もいます。

その理由は、転職前に情報収集を行っていないからです。
もっとより良い会社があるにも関わらず、面倒くさいという理由で、あまり探さずに転職を決めてしまっているのです。

そこで私はドライバーのお仕事の検索サイトの利用をオススメしています。

検索サイトは、

①簡単1分で検索できる
②今より年収の高い会社が見つかる
③今より労働条件が良い会社が見つかる

というメリットがあります!

ちなみに以下で紹介している検索サイトは、全国のドライバー求人情報を無料&1分で検索することが可能です!

・手軽に年収が高い求人情報を見つけたい方
・入社後に後悔したくない方
は、ぜひ一度利用してみることをオススメします。

driverjob

【年収UP】 ドライバー求人情報を1分で検索する >>

 - 転職お役立ち情報